ストレスの原因がわかったら改善方法を考えよう

あなたのそのストレス、まず原因を探ってみよう!

私たちは日々、様々な場所でストレスを感じながら生きていると言っても過言ではありません。私たちが日々向き合わなければならない課題は、時にいくつもあり、気づかないうちに、心や身体が不調を訴えている、なんてことも珍しくないでしょう。現状を変えるには、その原因を探ることが大切です! 例えば職場での悩みとして、あるプロジェクトの責任ある立場を任され、プレッシャーや不安を感じているとします。そんな時、一度落ち着いて現状の懸念事項とそれにどのように対応していくか、書き出してみてはいかがでしょうか。周囲の期待やプレッシャーから完全に逃れることはできなくても、現状、自分ができることを洗い出し、一つ一つこなしていくことで、漠然とした不安感を軽減できるのではないでしょうか?自分が感じているストレスに向き合い、落ち着いてできることから取り組んでいく、その心の余裕を持つことが大切かもしれませんね!

多様なストレスを、どう解消する?

職場や家庭、学校における人間関係の悩みなどには、自分の努力や工夫だけでは解決できない部分も多く、それに由来するストレスを原因に立ち返って解消することは、時に難しいこともあるかもしれません。また、お天気や、季節の移り変わりの中で、心身のバランスを崩してしまうこともあるでしょう。 そこでお勧めしたいのが、適度な運動です。ウォーキングは、比較的簡単に始めやすく、景色の良い場所をハイキングしてみることは、心のリフレッシュにもつながります。他にも、軽いストレッチで体をほぐし、またお風呂につかるように心がけることは、疲れをためない身体づくりにつながるいえます。心と身体の気分転換を、日々の生活の中で意識してみることが、ストレス解消の第一歩となるかもしれませんね!